関東雛vs京雛

懸賞 2019年 03月 03日 懸賞



関東雛vs京雛_f0314053_13493585.jpg
ようやく飾ってあげることができました💦
私の祖父がその昔、可愛い初孫の為にと買ってくれたお雛様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もはやアンティークの範疇?

ほんとは7段飾りなのですが、ひな壇を組み立てもうせんを敷いたとたん、
息子には邪魔だといわれ、ワンコは興味津々。すきを狙ってよじ登る気満々。
ということで、その他大勢の控え選手は箱のまま、
スタメンだけキャビネットの上に飾ることに。
ごめんね~💦


関東雛vs京雛_f0314053_13492044.jpg

関東雛vs京雛_f0314053_13490661.jpg

お雛様の飾り方に、関東かざりと京かざりがあること
ご存知でしたか?

古来から日本では、右より左のほうが上位とされており、
京雛は御所における玉座の位置に従い、
向かって左に女雛が座っている。
対し、関東雛がその反対なのは、大正時代多くの西洋文化が日本に入り、
当時の日本とは逆の国際儀礼に従い、大正天皇の即位の礼に
天皇陛下が洋装で右に立たれたことが始まりだとか。

兵庫うまれ大阪育ちのはずの私。
小さい頃からなぜかお雛様は関東かざり。
なぜに?と思って調べてみると
九州博多も関東かざり。そう、私の母は博多出身。
こんなところでルーツを感じるとは思いませんでした。


関東雛vs京雛_f0314053_14535718.jpg

アンティークのお雛様を眺めながら、
ちらし寿司と甘酒でおしゃべりに花を咲かせました。
女三人寄ればかましい。
これは平安時代から変わらないはず・・・・失笑💦



°˖✧*⁂Ayame˖°





by m2m_princy_eggart | 2019-03-03 15:02 | LIFE | Comments(2)

Commented by 幼馴染み at 2019-03-03 15:29 x
ほんとに、私なんぞひな祭りは私一人の為省略しょうと思ってました。
いくつになっても女性らしいのはお雛様を毎年愛でているからかもしれないわね。反省(笑)

Commented by m2m_princy_eggart at 2019-03-04 08:20
お世辞でさえそのまま受け止める図々しさは
年齢を重ねた証拠ね💦

嫁入りが遅れるといけないので、
早々にお片付けします(( ´∀` )

<< Surprise!!   ここから >>